problem is solution(雨水タンク編)

パーマカルチャーを実践する人々の言葉で「problem is solution」というものがあります。
僕なりに和訳すると「問題はより良いデザインへの糸口だ」となります。
問題を悲観するのではなく、それはより良いデザインを新しく創り出すチャンスだという姿勢です。
とは言っても、多くの場合それはとても複雑で、解決しより良いものへと導くには深い谷高い山を越えていかなくてはなりません。
ただ、そのポジティブな姿勢から導き出そうということに間違いはなく、今回はアイテムデザイン(雨水タンク)という比較的単純なものでしたので、
一つの「problem is solution」という事例をご紹介。

数年前に設置させていただいたワイン樽の雨水タンク。
天端板(蓋)が取れてしまって問題発生〜。

f0224569_01022509.jpg


補修にあたり、普通に板をついで蓋をこしらえようかと思いましたが、結構な資源と労力をかけてうまく作ったとしてもそれは経年変化していく中で消費され劣化していくことが容易に想像できました。
そんな中で、労力を最小限に抑えて、消費劣化の道ではなく、廃材に新しい命を与え生産性も兼ね備えたパーマカルチャーデザインで考えてみました。
先ずは観察。そして資源を活かしながら問題を解決する。。。のだ。。
雨水タンクがもつ資源と特徴(水が溜まっている、円形、、、)。
問題点は(蓋がなく下手に蓋をしても隙間から蚊が入りボウフラが湧く)ということです。
ということで、考えて身近にある資源を見渡したところ、やってきました活躍の時が!!

f0224569_01201043.jpg
数年前に廃車となった愛車通称「パトラッシュ」がはいていたホイール付きタイヤ。
被せてみるとジャストフィットな外径、ゴムが素晴らしくパッキンとなり雨水タンクの縁に寄り添い隙間ゼロ=蚊が入れずボウフラの心配ゼロ!
そしてそして、セルフウォータリングポットという原理を体得していたことでデザイン完成!!
セルフウォータリングポットのシステムは毛細管現象によって土壌が必要な分だけ水を吸い上げるというもの。
そのおかげで水やり不要。水が無くなれば水を足してやる必要がありますが、今回は雨水タンクとセットなので、それは天からの恵み雨水が与えてくれます。
なんだかフリーエネルギー的なシステムじゃないですか!
ペットボトルのセルフウォータリングポットはこれ。これと同じ原理でタイヤに応用。
f0224569_01395688.jpg
あっ、写真では水が入りすぎてますね。本来白いキャップより下の水位でも潅水(水揚げ)可能です。

ということで、いろいろと廃材や使い古しを提供していただき。

f0224569_01454390.jpg
こんな感じで、で、こんな感じ。

f0224569_01475001.jpg
その後、現場のご近所のおばあちゃん、僕らがごねごねしているのを見て「やってるね〜」って言いながら「もう歳で出来ひんようになったから〜」と言って、
「よかったらこの土つこてな〜」といってストックされていた使い古しの(と言っても土は古くならないですので!)土を提供くださいました〜♬
まっさらな商品でペタペタ施工してたらこんな展開にはならないはず。そして、普段からのご近所づきあい、間合いや隙間を残しておく愛嬌ある関係性が地域コミュニティーを生む大きな要素。そこはさすがトランジッションタウンを広めているTUTUIさん。むちゃくちゃ気持ちのよい流れ〜。
で、そんなおばあちゃんの懐に抱かれ、いやいや、おばあちゃんが愛用していた土に抱かれ、矮性のローズマリーが廃タイヤガーデンに鎮座して完成〜!

f0224569_02012569.jpg
ただの蓋が矮性ローズマリーのタイヤガーデンになりました。
セルフウォータリングシステムがちゃんと機能すれば水やりは要りません。
ちゃんと機能するかは様子を見ながらですが、必要な時は多少改善していけば問題は解決するはずです。
まぁ少なくとも、バックアップシステムとして、蛇口から水をとってタイヤガーデンにかけてやれば余分な水はまた雨水タンクに溜まります。
タイヤ(黒色)の蓄熱効果で植物もホコホコよく育つ。

原価:ほぼゼロ(廃材いろいろあったからね)。
施工努力:ちょっとだけ。
アイデア:パーマカルチャーデザイン満載。

この規模の雨水タンクはこの形が完成形の一つだと思います。

f0224569_02115516.jpg
f0224569_02122678.jpg
おおっ〜、絶妙に収まってるー!!
「problem is solution」、、、。
いろんな沢山の問題がこんな風に解決していったら、、、いいのにな〜、to be continue...
もう一回言っとこ「problem is solution」だーーーー!!

(kenichiro)


[PR]
by perculkansai_ougo | 2018-01-30 02:17 | くらもり