雨水タンクセミナー@弓削牧場

今週末の28日(土)に弓削牧場で「南山地域活性化協議会」主催、雨水タンクセミナーをさせてもらいます。午前は雨水利用のお話会、軽食をはさんで、午後はワイン樽を再利用しての雨水タンクづくり。
以前に作った2つ。はじめのは淡河、次のは大阪の養生舎に設置してます。養生舎のは初期排水システムも付けています。
f0224569_3493120.jpg

f0224569_3495964.jpg

今回もこの様な感じで作りたいと思っています。
ワンダフルハウスの竹樋につなげるので、どんな雰囲気になるのかが楽しみです。
また、今回はもの作りをされない方も設置出来るものとしてホームセンターで入手できる一般的な雨水タンクの取り付け方と設置もあわせて行います。
樋を切って、雨水集水ソケットを付けてホースでつなげば出来上がり、ですが、パーマカルチャーとしても個人的にもその様な作業はあまりしないので、そういう意味でそれも良い機会だなぁ、と思っていますし、参加される方に色んなケースを伝えられるのも必要かと思っています。
一世帯に一つ雨水利用をすれば、小さなダムが沢山できて、個人レベル〜地球レベルまで、様々な良い効果が得られます。
ライフライン(線)からライフポイント(点)へ、といわれている昨今、そのライフポイントが繋がる持続可能な意味でのライフラインをつくってきましょう。
一家に一つは、雨水タンクを持ちましょうね。

(ken)
[PR]
by perculkansai_ougo | 2012-01-27 04:12