人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーマカルチャー講座@「ごパン」:土

本日、六甲の「自然派カフェ・ごパン」でのパーマカルチャー講座が終了しました。
沢山の方にお越しいただき、会場は一杯でした。
パーマカルチャー講座@「ごパン」:土_f0224569_030523.jpg

今回のテーマは「土」。100年ほど前にアメリカからやって来たF.H.キングは東アジアの農耕を見て、パーマネントカルチャーだと言った。何が彼にそう言わせたのか。そんな話を皮切りに、土の構成や特徴、どうすれば私たちの営みが土壌を疲弊させるどころか、共に豊かにしていくことが出来るのか…
命の基本となる土、それは、無機物と有機物、そして生命が混ざり合い作っていくもの。
そんな話を詳しく、いつもの「切れ味」をもってキヨさんが話してくれました。
パーマカルチャー講座@「ごパン」:土_f0224569_0493726.jpg

今回は、ボカシ肥づくりの実習付き。できあがったボカシ肥のネタを皆さんに持ち帰ってもらいました。それぞれのお家で、温度と水分量に注意しながら、しっかりと熟成させて下さいね。
パーマカルチャー講座@「ごパン」:土_f0224569_0522381.jpg

いつも、いい機会を提供くださる「ごパン」さん、お集まりいただいた皆さま、心地いい話しでいざなってくれるキヨさん、今夜もいい時間がもてて、色んな出会いをいただき、とても充実した時間でした。有り難うございました。

健康な土壌に、健康な食べ物が育ち、健康な食べ物が健康な体と精神、暮らしをつくる。

(ken)
by perculkansai_ougo | 2011-11-17 01:02

日々のしかじか


by パーマカルチャー関西