人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おーごにっく米田んぼ、整然と

稲木と藁を片付け、整然とした田んぼ。
おーごにっく米田んぼ、整然と_f0224569_18010.jpg

お米の副産物として大量に出る藁。
おーごにっく米田んぼ、整然と_f0224569_195230.jpg

昔のお百姓さんは、これで生活に必要なあらゆるものを作ることができたんだろう。
その技術を少しずつ学んでいきたいな。
藁の保管法として、この地域では、藁を円形に組んだものが田んぼに点在している。
近所のお婆さんにそのやり方を教えてもらう予定。
そして、藁は屋根材や畑のマルチ、しめ縄などに。籾殻は、籾殻くん炭に。
おーごにっく米田んぼ、整然と_f0224569_1124792.jpg

コンバインで刈り取ったものは、ムシロの上で天日干し。
このムシロ(筵)というのは、「い」や「藁」を編んで作ったものだけど、こういうものも今はなかなか作れないな。天日干し乾燥をするのにブルーシートでは通気性が無いのでダメなので、やっぱりこういう天然素材のものが必要なんだな。
昔のお百姓さんは、そういうものを作るのが冬の仕事のひとつだったんだろうな。

(ken)
by perculkansai_ougo | 2011-11-09 01:24

日々のしかじか


by パーマカルチャー関西