人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーバンパーマカルチャー講座:7月「エネルギー」

今日と明日の土曜・日曜はアーバンパーマカルチャー講座。
今回のテーマは「エネルギー」。
一日目は「エネルギー」のお話とワークショップ。これで「エネルギー」に対する視点をしっかりと押さえましょう。発電してくれる太陽光パネルの「にっこら」君も登場します。

二日目は、会場の養生舎を皆でデザインワークし、完成させます。それをもとにドンドン「養生舎」は育み、育まれ、循環する庭になっていきます。
そして、「ソーラーオーブン」づくり。
アーバンパーマカルチャー講座:7月「エネルギー」_f0224569_2349162.jpg

「ソーラーオーブン」太陽の熱を利用したオーブンですが、いつでも使う訳ではないですよね。曇りの日、お湯を沸かしたり、調理したりしない日。1回1回片付けるのも面倒だ。
だったらテーブルとして使っちゃおう!
ということで、パーマカルチャーの原則の一つ、多機能性!
ある時はソーラーオーブン、ある時は庭に置かれたテーブル。
そんな便利で愉快な世界で初?の2wayソーラーオーブンを作りますので、土曜・日曜、どちらも・どちらでもご参加ください。

このアーバンパーマカルチャー講座、一年ずっとやってますので、スケジュールを確認していただいて、是非ともご参加ください。

来月は、8月13日(土)、14(日)で、お盆になりますね。
13日は丹波にて森の話と、実際に間伐・製材を体験。その材を使って冬に家具づくりを行いますので、山の木々と家具や建築の繋がりを実際に感じ取って下さい。
14日は通常通り大阪「養生舎」でスパイラルガーデンづくり。気合い入れて、カッチョいいのを作りますよ。石の積み方もお伝えします。

では、よろしくです。

(ken)
by perculkansai_ougo | 2011-07-23 00:05 | アーバンPC

日々のしかじか


by パーマカルチャー関西