人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ごパン」パーマカルチャー講座 満員御礼

「ごパン」パーマカルチャー講座 満員御礼_f0224569_231102.jpg

神戸六甲「ごパン」でのパーマカルチャー講座。満員御礼で終了しました。
原発事故が現在進行中の今、日本の全ての人、世界中の人が自分の立ち位置と方向性を事故以前よりも真摯に模索すると同時に行動している中、多くの方にお集まりいただけました。
自分自身の、仲間同士の、自然そのものの「生命を高めていくこと」という内容で設楽さんにお話しいただき、その後、集まった皆さんにそれぞれの想いを語っていただけました。

講演の中で設楽さんが、エコ・エコという言葉が社会に蔓延しているが、その本当の意味は「全ての生命は繋がりの中で存在しているということ」であるという話しとともに「これからは、人と繋がることをエコと呼ぼう」と言われていました。

イベント終了後も参加者同士、色んなところで、色んな話しが盛り上がっていました。
こういう機会に「エコ」は育ち育んでいっているのだな、と思いました。

これからも定期的に、この様な集まりをもとうということになりましたので、今回参加できなかった皆様も是非とも次回ご参加下さい。
沢山の人と今現在、本当に必要な「エコ」を育てていきたいですね。

(ken)
by perculkansai_ougo | 2011-05-26 00:11

日々のしかじか


by パーマカルチャー関西