人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床作り

3日/4日/5日の連休はワンダフルハウスの床作りをしました。

ちゃんと水平になるように束石を置きます。
床作り_f0224569_232266.jpg

その上に束を置いて、大引を乗せます。
床作り_f0224569_2322653.jpg

またもや柿渋の出番。防腐のために全体にくまなく塗ります。
床作り_f0224569_232264.jpg

土台に大引をビス止め。結構力入ってます。ガンバレー!
床作り_f0224569_2322611.jpg



今度は竹で雨樋づくり。
節を抜いた竹を半分に割って行きます。
床作り_f0224569_2322630.jpg

その節抜きですが、前にスタッフが仕入れてきた
「水を入れて抜くことができる!」を検証してみました。
長い竹の一番上の節に水を入れて、そのまま竹を地面に打ち付けます。

すると、
ジョロジョロジョロ〜
水が流れていく音がする!!

何度か繰り返したところ、下から水が出てきました!
ほんとに水で竹の節が抜けましたよ〜!!!
床作り_f0224569_2336973.jpg床作り_f0224569_23355777.jpg

*a*
by perculkansai_ougo | 2011-05-06 23:22 | ワンダフルハウスづくり

日々のしかじか


by パーマカルチャー関西