人気ブログランキング | 話題のタグを見る

設置作業

設置作業_f0224569_22243182.jpg

設置作業_f0224569_22244934.jpg

太陽光温水器、そのもの自体を作るよりも、形を考えたり設置する段取りに10倍以上かかっている、といっていい。
横にタンクを並べると3メートル以上。タンク一本が8キロほど。それが25本で200キロ、その荷重に耐えること。どうすれば太陽光を効率よく集光できるか、透明のボードかガラスを付けること。雨じまいはどうする?
瓦の上、凹凸があり一定ではない下地、しかも古くてそれを支える垂木自体が凹凸。温水器をどう固定するか。。。
などなど、頭の中を総動員して設置に当たる、今日もやり直しを二度程した。
あれこれ考えを巡らし、意見交換し、アーでもない、コーでもない、と皆でいろいろ言ってみるが、結局は、取りあえず上にあげてみよう、やってみよう。
そう、やらなきゃ何も分からない。考えベストを尽くすが、状況が複雑な中ではとても頭で描いたようには行かないし、そこまで読み切れない。
取りあえずはやってみる、失敗したらやり直す。もう、それしか無いと思う。
取りあえずは、今のベストを尽くしてやってみる。アーダコーだ言ってても始まらない、始めて初めて始まる。失敗することを始める。
やらなかった後悔より、やって失敗した後悔がいい、みんなその方が気持ちいい。
そんなシッパイはいずれイッパイのアテになる。
そんな場数を沢山踏めばいつでもどこでも落ち着いていられる。
場数は馬鹿になる数だって、昔誰かが教えてくれたな。。。 (ken)
by perculkansai_ougo | 2010-10-15 22:47

日々のしかじか


by パーマカルチャー関西